PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京のフキ

いくらちゃんの春 015
あるお気に入りの美しい公園があります。
そこの、大きな公園を管理しているしらんおじちゃんに、自然のフキをわけていただきました。長崎出身だそうで、フキやグミの木やヤマモモがある場所を知っていておどろきでした。
フキって、なにと思いwikiで調べると、
ふきのとうのつぼみが、成長すると、大き~な葉を持ったフキになるんだそうです。

トトロの映画で、出てくる傘みたいだなあ都内で生活しているからか、山の恵みには鈍いのです




さて、、、
お家に持ち帰るなり、イクラたんにおひろめ♪


(小さい画像、何枚かは、クリックして拡大できます
いくらちゃんの春 016
いくらちゃんの春 002
いくらちゃんの春 010
いくらちゃんの春 008
いくらちゃんの春 007
いくらちゃんの春 004


生のままで、かじっちゃた、いくらたんいくらたん、フキとは初対面だったので、目を飛び出しながら、においをかいでは、鼻水を飛ばしてました。あんまり、気に入らないかったんかな~笑



自分で調理したことはないので、未知です。東北の方の温泉に行くと、小鉢に、おひたし風に出て、食べたのを、思い出しました。

さて、これから、アクをとって、レシピを調べてみようと思います。
フキの美味しいおすすめな食べ方がありましたら、ぜひ教えてくださいいくらちゃんの春 003
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



| ペット | 16:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いくらちょんv-237
やはり、あなたの写真センスは
私の好きな5本指に入りますv-218
最高っす!

私の好きな「ふき」はやはり、油揚げや厚揚げと
甘辛く煮る、でしょうか。
東北にお出での際は、ふきは出ませんが
我が家にぜひi-278

| ちょび子 | 2009/04/23 20:39 | URL |

迫力ありますね~v-411
動画を見ているかのようですv-421

いくらたん、ぶしぶし飛ばしてましたか(笑)

私はお料理苦手なので
フキの料理法はわかりませんが
煮たのが好きです♪

| イヴ | 2009/04/23 22:18 | URL |

ふきのレシピゎちょっと分からないなぁごめんネ(/_;)おじさんいい人だね☆★自分もちょっと公園行きたくなりました~♪(笑)

| なおみ♪ | 2009/04/24 02:34 | URL |

もうふきの季節ですかぁ
いいですねぇi-179
こっちはまだ桜も咲いてないので
ふきの季節はまだまだ先かなっ?
私もちょび子さんと一緒で
油揚げや厚揚げと一緒に甘辛く煮たり。。
豚肉と一緒に甘辛く煮たり。。
洋風だと、カレー粉で炒めたり。。
と色々調理法があるので試してみてくださぁい♪

| サト | 2009/04/24 09:06 | URL |

フキって、確か煮物とかで食べたコトあった気がする!

ちょっと独特な苦味があった気がして、ずっと食べてないけど(^-^;


フキもう食べた(*^^*)??


いくらチャンの画像最高(笑)

笑えた♪

たかちゃん写メの撮り方&落書きナイス♪


| ミー★ | 2009/04/24 11:47 | URL |

>ちょび子さまv-530

嬉しい、お言葉ありがとうございますっv-351
ブログを続けれる励みになれます。

油あげや厚揚げと一緒に。ですか。参考にしますっ。
東北方面に機会がありましたら、お言葉にあまえて、おじゃましますね笑i-179




>イブさまv-530
写真のお褒めのお言葉ありがとうございますっv-525

かなり、ぶれまくっているので、のせようかどうしようかと思っていました。

鼻水、においをかいだ後は、すんごいです。人の顔や手などにも、飛んできます笑



>なおみ♪さま

レシピを気にかけてくれて、ありがとう。
おじさんいい人だよねえ。都内には怪しい人、うじゃうじゃ出くわすけれど、全然違って、長崎人の温かみだねi-239






| いくらちょん | 2009/04/26 14:07 | URL |

>サトさまv-522


同じ日本でも、かなり植物の季節が、違ってくるのですねえ。カレー粉で。というレシピ、おいしそうですね♪参考になりまするv-351ありがとうございますv-353



>ミー★さま


独特な苦味があるよねえ。第一回目は、甘辛く煮たんだけど、煮た物を、一晩、冷蔵庫に入れておいて、翌日たべたら、味がもっとしみこんでて、食べやすかったよおv-351



| いくらちょん | 2009/04/26 14:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blackpugpug1.blog14.fc2.com/tb.php/28-f9ee06c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

